結婚適齢期の転職は難しい

今は女性も結婚してからも働き続ける方が多いと思います。
私の経験上、結婚する前でも結婚適齢期に転職はしない方がいいと思います。
なぜなら、結婚して辞めてしまう人や出産をするため産休に入る人がいるからです。

そのつもりはなくても会社側としてはそう見てしまいます。
私も独身の時、30歳で転職しようと就職活動をはじめました。

もちろん正社員で探していましたが、面接に行く会社のほとんど
「結婚の予定は?」とか「結婚しても働き続けるの?」とか言われました。

私はその時は結婚の予定は全くなかったので、
働き続けたいと伝えました。

しかし、他に希望者がいてもっと若い人がいたら
そちらの方を採用してしまいました。

結局その時は正社員ではなかなか見つからなかったので、
結局契約社員で募集している会社に面接に行きました。

ちなみに参考になった記事です。
看護師転職サイト 職種はちがいますが、参考になりました。

同じような質問はされましたが、
1年契約更新だったため採用されました。

会社の雰囲気はとてもよかったですが、
給与面がとても低く賞与なども出なかったです。

もし30歳前後で転職を希望している女性の方が
いらっしゃったら、少し考え直してほしいと思います。

資格など持ってる方なら大丈夫だと思いますが、
なかなか正社員で見つけるのは難しいですよ。